メイクの仕方ガイドTOP > ベースメイク > 洗顔は優しく優しく・・

洗顔は優しく優しく・・について

 

あなたは、優しく洗顔をしていますか?

 

肌を彩るファンデーションを塗る前には、いろいろな下準備が必要になります。

 

それがある意味メイクの仕方、そのものだとも言えるのです。

 

メイクを完成させるまでには、いくつものステップがあります。

 

メイクを始める初めのステップは、洗顔になります。

 

洗顔自体をメイクの一部と捉えるのは、なんだか変に感じるかもしれません。

 

しかし、実際には洗顔は非常に重要で、ファンデーションとはまた違った意味で、メイクにおける基礎の部分になるのです。

 

洗顔は、単に水で顔を洗うものではなくて、洗顔料を使用してメイクが乗りやすい肌の状態にするためのものでもあるのです。

 

そのために、洗顔料選びが初めの関門となるのですが、これは肌質により選ぶべき商品が変わってくるのです。

 

例えば、皮膚が弱い人などは、弱酸性の洗顔フォームを選ぶようにしなければ、洗顔するはずが、かえって肌の荒れる原因を作ることになりかねないのです。

 

洗顔は、メイクの仕方と同様に、コツがあるのです。

 

まずは、しっかりと洗顔料を泡立てることが必要になります。

 

十分に泡立てたら、顔全体にその泡を優しく馴染ませるようにして洗うと良いのです。

 

ここで、最も重要なのが、ゴシゴシとこすらないことなのです。

 

汚れや脂分を取ろうとすれば、ついついこすってしまいがちになりますが、それは逆効果になります。

 

洗顔料は、そこまで強く肌にこすりつけなくても、十分に汚れや脂分を落とすことができるので、刺激は最小限に抑えた上で、顔全体を満遍なく洗うようにしておきましょう。

 

また、すすぎの時には、キレイに洗顔料を洗い落とすこともやはり重要ですよね。

 

ベースメイク記事一覧

ベースメイクは加減が必要

みなさんは、ベースメイクは加減はきちんとできていますか?顔全体、そしてメイク全体の土台となるベースメイクは、加減が重要になります。メイクの仕方によっては、それだけで...

ファンデーションの種類について

あなたは、ファンデーションの種類を知っていますか?ベースメイクをする場合には、まずカラーコントロールなどで、下地を作って、そしてファンデーションを馴染ませていきますよね。 ...

洗顔は優しく優しく・・

あなたは、優しく洗顔をしていますか?肌を彩るファンデーションを塗る前には、いろいろな下準備が必要になります。それがある意味メイクの仕方、そのものだとも言えるのです。...

化粧水で潤いを与えるには

みなさんは、化粧水で潤いを与えていますか?人の肌が、キレイに見える条件はいくつかあります。しかし、その中のひとつに「潤い」がありますよね。ほどよく水分を含ん...

水分を乳液や美容液で確保しよう

みなさんは、きちんと水分を確保できていますか?海外では、化粧水ではなく、乳液や美容液でお肌の水分を確保しているのです。それに対して、日本では化粧水と乳液等の区別をつ...

しっかりと下地クリーム

みなさんは、しっかりと下地クリームを使っていますか?乳液や美容液を馴染ませたら、次は下地クリームを塗るのです。下地クリームは、ファンデーションと皮膚の解離性を実現す...

ファンデーションの塗り方について

みなさんは、ファンデーションをどのように塗っていますか?下地クリームを塗り終えたら、次はいよいよファンデーションになります。このファンデーションの仕上がり次第で、顔...

チークは丁寧にしよう

みなさんは、綺麗にチークをできていますか?ファンデーションを塗り終わって、アイメイクまで終えたら、次はチークを塗ります。アイメイクの前に塗る人もいますが、これはある...

口紅の色を決めるには

みなさんは、どうやって口紅の色を決めていますか?チークまで終えたなら、いよいよ口紅になります。口紅は、メイクの手順において、終盤のステップになるのです。メイ...