メイクの仕方ガイドTOP > ベースメイク > ファンデーションの種類について

ファンデーションの種類について

 

あなたは、ファンデーションの種類を知っていますか?

 

ベースメイクをする場合には、まずカラーコントロールなどで、下地を作って、そしてファンデーションを馴染ませていきますよね。

 

ファンデーションは、ベースメイクで最も重要な部分で、基礎となる部分なので、どんなファンデーションを選ぶかということが、重要になりますよね。

 

ファンデーションには、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションがあります。

 

リキッドファンデーションは、液状で、しっとりとしたファンデーションのことです。

 

それに対して、パウダーファンデーションは状になっていて、手軽に使用できるのがポイントになりますよね。

 

初心者に向いているのは、パウダーファンデーションなのです。

 

修正がしやすい点が、一番便利ですよね。

 

そのため、まだメイクに慣れていない人は、パウダーファンデーションを使用することをオススメしています。

 

ファンデーションを使ったメイクの仕方では、目的や場所を考えて、使用することが大切になります。

 

例えば、ナチュラルメイクに仕上げたい場合には、パウダーのみを使用します。

 

外出する場合にはしっかりと仕上げるためにリキッドを使用します。

 

その時に、自分をどう見せたいか、どんな用途があるのか、ということを考えた上で、メイクの仕方を考えたら、いい具合に外見をコントロールできるのです。

 

また、ファンデーションは、肌質によっても使い分けが必要になるのです。

 

油分を多めに含んでいるリキッドファンデーションは、乾燥肌や普通の肌の人に向いているのです。

 

それに対して、脂性ぎみの肌の人は、サラっとしたパウダーファンデーションが向いているのです。

 

 

ベースメイク記事一覧

ベースメイクは加減が必要

みなさんは、ベースメイクは加減はきちんとできていますか?顔全体、そしてメイク全体の土台となるベースメイクは、加減が重要になります。メイクの仕方によっては、それだけで...

ファンデーションの種類について

あなたは、ファンデーションの種類を知っていますか?ベースメイクをする場合には、まずカラーコントロールなどで、下地を作って、そしてファンデーションを馴染ませていきますよね。 ...

洗顔は優しく優しく・・

あなたは、優しく洗顔をしていますか?肌を彩るファンデーションを塗る前には、いろいろな下準備が必要になります。それがある意味メイクの仕方、そのものだとも言えるのです。...

化粧水で潤いを与えるには

みなさんは、化粧水で潤いを与えていますか?人の肌が、キレイに見える条件はいくつかあります。しかし、その中のひとつに「潤い」がありますよね。ほどよく水分を含ん...

水分を乳液や美容液で確保しよう

みなさんは、きちんと水分を確保できていますか?海外では、化粧水ではなく、乳液や美容液でお肌の水分を確保しているのです。それに対して、日本では化粧水と乳液等の区別をつ...

しっかりと下地クリーム

みなさんは、しっかりと下地クリームを使っていますか?乳液や美容液を馴染ませたら、次は下地クリームを塗るのです。下地クリームは、ファンデーションと皮膚の解離性を実現す...

ファンデーションの塗り方について

みなさんは、ファンデーションをどのように塗っていますか?下地クリームを塗り終えたら、次はいよいよファンデーションになります。このファンデーションの仕上がり次第で、顔...

チークは丁寧にしよう

みなさんは、綺麗にチークをできていますか?ファンデーションを塗り終わって、アイメイクまで終えたら、次はチークを塗ります。アイメイクの前に塗る人もいますが、これはある...

口紅の色を決めるには

みなさんは、どうやって口紅の色を決めていますか?チークまで終えたなら、いよいよ口紅になります。口紅は、メイクの手順において、終盤のステップになるのです。メイ...